暇な社会人の自分探し

備忘録・自己分析

山寺 縁切りと縁結び

こんばんは。

今年の残暑は意味が分かりませんね。身体がついてきません。

 

さて、今年に入り友人が恋人や職場といったいろいろな縁に悩まされており、

縁切り神社へ行きたい、ということで山形県の山寺、立石寺へ行ってきました。

 

f:id:sss315:20210923195648j:plain

 

仙台から電車1本、約1時間ほどでつく山寺。

 

f:id:sss315:20210923195254j:plain

 

駅から数分で入口へつきました。

 

f:id:sss315:20210923195057j:plain

 

朝ごはんも食べずに行ったため、上る前に腹ごしらえ。

玉こんにゃく¥100

味のしみこみ具合と気温と天気が抜群でした。

 

 

f:id:sss315:20210923195246j:plain

 

中間より少し手前ぐらい?のせみ塚。

ここだけアプリで写真を撮ってしまって画質が落ちてしまいました…

天気が良く、日の光は暑いですが日陰のところは涼しくてちょうどよかったです。

が、運動不足・体力の衰えで本当に疲れました…

本当に…笑

 

f:id:sss315:20210923195627j:plain

 

五大堂からの景色です。

本当に風が気持ちよく、ここにベッドをひいて寝たいくらいでした。

 

f:id:sss315:20210923195633j:plain

 

もう少し時期が遅ければ紅葉も進みさらにきれいな景色なんでしょうね!

紅葉なりかけも、これはこれできれいですよね。

 

f:id:sss315:20210923195637j:plain

 

無事に頂上?へ。

参拝し御朱印もちゃんといただきました。

 

f:id:sss315:20210923201834j:plain

 

参拝後は行きで気になった水みくじ(¥200)を引きました。

参拝後のほうが清らかな状態で引けるかな、ということで後に引きましたが

まさかの凶笑 

凶でも華やかなおかげでそこまでダメージはなく、そういえば今年の初詣も凶だったなぁと思い出しました。

きっと今年はこういう年なんでしょう。笑

写真は撮りませんでしたが、願い事を書いて祈願するものもあり

そちらもやってきました。願い事がかなうといいなぁと思いつつも、

いざ願いを書き出すと頑張ればできることだったりしませんか?笑

私はまさにそれでした。なのできっかけとの出会いがあればなぁなんて祈ってます。

 

f:id:sss315:20210923203616j:plain

幸福の鐘を鳴らしつつ、丹仁さんセット(¥500)で一服。

抹茶は甘さを入れることができるといわれたので甘さを入れてみましたが

甘くはなかったです!通常の抹茶よりマイルドになっているのかな?

饅頭のほうにも抹茶とあんこが入っていました。

 

 

 

f:id:sss315:20210923195639j:plain



帰り道ではおせんべい屋さんで立ち食い。

コロナのせいか当面は土日祝日のみの営業ということです。

激辛好きなので「激辛一味」をチョイス。(¥140)

ちゃんと辛かったです笑

温かいせんべいを食べたのは初めてでした。おいしい。

 

f:id:sss315:20210923195646j:plain

 

結構立ち食いしてそこまでお腹が空いていたわけではないですがせっかく来たので…

11時半頃から登り始め、時刻は14時半。

おやつの時間に朝兼昼ご飯を頂きました。

ランチのセット小で¥1100!これだけついてこのお値段は素晴らしいコスパ

ですが今月でこちらのセットは終了するとのことでした。

来月からはまた別なものが出るそうです。

人生初の刺身こんにゃくが想像以上においしかったです。

スーパーで売っているのとはまた違うのでしょうか?今度買ってみよう…

山形のだしも初めて食べましたがこちらも非常においしかったです。

 

電車で1時間のところにこんなにも素敵な観光スポットがあることを今の今まで知りませんでした。

意外と仙台出身の方は幼稚園や小学校の時に来ているとかいないとか…?

教えてもらえて本当に良かった。

友人も良い縁と出会えるといいなぁ。

 

 

f:id:sss315:20210923195650j:plain



ちまちまと旅行に行った際に集めていた御朱印帳もあと4ページで終了です。

京都のロフトで買った御朱印帳ですがとっても表紙が気に入っています。

かわいい。

今年はもう無理かもしれませんが、来年こそは博多か島根に旅に行きたいです。

出雲大社いきたい。

またGOtoTRAVELやってほしいな。

今度はちゃんと落ち着いたころに。